高まる美意識

アロマセラピー

近年は男性も美容への意識が非常に高くなってきています。10代や20代の若者だけでなく40代や50代の大人の男性の意識も向上してきています。そのような意識の高まりから数多くのメンズコスメが発売されています。メンズコスメの特徴は女性向けのコスメと比べるとさっぱりとした使用感があります。男性の方が肌の油分が多いので、女性向けのコスメのように保湿力が高いとべたつき感が出てしまいます。 メンズコスメを普段のスキンケアに上手に取り入れるには、まずは洗顔後の化粧水など少しづつ取り入れていくことが大切です。スキンケアは毎日継続して行ってこそ効果が現れますので、一気に何種類ものコスメを使い始めますと、面倒になって続かない恐れもあります。 一つ取り入れて使い始めると効果を実感できてスキンケアが楽しくなってきますので、徐々にアイテムを増やして行くと無理なく継続することが出来ます。

メンズコスメ市場は拡大基調を続けています。美容目的のコスメですので若い男性の購買意欲が高いように思われますが、需要が伸びてきている世代は中年以上となっています。中年世代の需要があるアイテムとしてはエイジングケアやスカルプケア、においケアなどのアイテムが人気です。 エイジングケアではシワを目立たなくさせたり、美白効果のある化粧品の需要が伸びています。ヘアケアでは頭皮環境の改善を目的とした商品が人気です。昔から男性の脱毛や薄毛に関する商品はありましたが、最近の傾向は髪の毛の土台となる頭皮に着目した商品が多く出ています。さらに加齢臭などのにおいケアが出来るボディケアアイテムも注目されています。 近年は男性がシワやシミのケアをしたり、女性が薄毛のケアをしたりしていますので、男女の美意識の差がなくなってきている傾向にあります。